木蓮(モクレン)の日記

不思議なことが好きな40代主婦の徒然なる日記

この謎の罪悪感どうしよう?そうか、罪悪感持たなくていいんだ。

木蓮です。

 

 

自分がどんな風に感じているか

感情を客観的に観察できるようになってから、

すごく人生が楽になりました。

 

観察できるようになった、

その感情が湧き起こった元となる思考や考えを

ちょっとずつ手放していけばよいのですが、

ここ最近までも

なかなか手放せずにいた思考があります。

 

 

 

それは謎の罪悪感。

 

 

 

 

謎と言っても、

どうしてそう感じるのかわかる部分もあるのですが、

(自信がないとかね。)

それにしても「なんで?」っていうところがあって、

やりたいことがあっても

どこかアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような感覚があり

すっきりしなくて^^;

(もしやるぞーって実行しても、突然襲ってくる謎の罪悪感)

 

 

 

 

 

気になったので、

内面を知ることができる

オショー禅タロットをひいてみました。

(バディちゃんに伺うというより、

今現在の自分の状態を知りたくてひきました。)

 

 

f:id:mokuren444:20200708113804j:image

 

質問は「自分がいいと思ったことをやりたいのに、なんでいいと思えないのか?

(罪悪感を感じてしまうのはなんで?)」

です。

 

 

この質問、もっと正確に言うと、

「やりたいことがあるけど不安に感じる自分にアドバイスをください。」

「罪悪感を感じずに行動できる自分になるにはどうしたらいいか。」

ってことになります☆

 

 

 

 

私はちゃんとカードの見方を習っていないので、

解説書や自分がカードから読み取った感覚

またはネットの解説を参考に

カードからのメッセージを受け取っています。

 

 

 

 

 

結果はこちら☆

 

f:id:mokuren444:20200708114007p:image

 

 

んんんんんんんん・・・・

 

 

③に罪悪感のカード(笑)

 

 

今回カードをひいてみてカードから読み取ったことを

自分でまとめますと、

 

 

①の現状のカード

周りの意見などに惑わされずに、

自分の内側の声を聞こうとしている・聞いている状態を

そんな今の今の私を表しているのかな?

 

 

 

そして、②のどうしたらいいか?というカードをみて

「突き進めー!!」

と言われてるような気がしました(笑)

解説書を読むと

激しく突き進めば、それだけ波紋を生み出すから

それによって、気分が高揚してリフレッシュする方もいれば

怖くなったりイライラする人もいると思うけど

他人の意見は取るに足らないから

自分がいいと思う道を進めー!!

ということのよう。

 

 

で、結果どうなるかといったら

「罪悪感」

 

 

このカードみて、

「え、結局罪悪感感じちゃうんですか???」

と思ったんですけど

たぶんそういう意味ではないのだろうと調べてみたところ

 

「罪悪感を感じる必要はありません。ありのままでいいんです。」

ということで

たぶん、私が行動して感じるであろう罪悪感を先に予知して(笑)

大丈夫だよ~とカードを通して教えてくれたようです。

 

 

そして④アドバイスカードは

「信じて!!」

でした。

自分のやることに対して自信をもってやっていこう!

って言われているような気がしました。

 

 

あれ、①のカード以外、

バディちゃんからの応援メッセージみたいになってますけど・・・

と思った木蓮なのでありました。

 

 

 

バディちゃんの存在を知って

心強くなったこともありまして、

(本当バディちゃんの存在に気付けたことはとても大きい♡)

「謎の罪悪感を感じながらでも、

とりあえずやりたいと思ったことをやってみよう♪」

と心軽くなりました。

(完全に良心に反すること(犯罪)はもちろんしないです(笑))

 

 

このブログもやりたいことのひとつ。

どきどきしながらでも

書いていきたいと思います♡

 

 

 

 

あとは、自分自身が

「不要な罪悪感を手放すと決める。」

これが大事ですね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

読んでくださる方は

これが木蓮の世界で起きていることなんだな

と思ってblogを読んでいただければと思いますm(__)m